1級自動車整備科(品川校) | 自動車整備士の【専門学校 東京工科自動車大学校】
品川校 1級自動車整備科

1級自動車整備科(品川校) 1級自動車整備科(品川校)

世界水準の技術で活躍できる
一級自動車整備士になる

グローバル化が進む自動車業界で活躍できる高度な技術を修得する、
4年制の一級自動車整備士取得課程です。
国内はもとより海外などさまざまな現場に対応できる適応能力を養うために、
企業との連携による海外研修・インターンシップなども充実しています。

Automotive Service & Maintenance 1st Class Automotive Service & Maintenance 1st Class

DEPARTMENT FEATURES

学科の特長

  • 自動車業界のニーズに応える高いスキルを習得 自動車業界のニーズに応える高いスキルを習得

    Features 01

    自動車業界のニーズに応える
    高いスキルを習得

    自動車業界最高峰の国家資格「一級自動車整備士資格」を取得し、世界をリードする最先端の整備技術を身につけ、活躍できる人材を目指しましょう。さまざまな現場を意識した授業も豊富なので、予測していなかったトラブルにも臨機応変に対応できる適応能力を養うことができます。

  • クルマとバイクのスキルを身につけ幅広い選択肢から、なりたい自分になろう クルマとバイクのスキルを身につけ幅広い選択肢から、なりたい自分になろう

    Features 02

    クルマとバイクのスキルを身につけ
    幅広い選択肢から、なりたい自分になろう

    多種多様なクルマとバイクについて基礎から応用、最新技術を学び世界を舞台に活躍しませんか。海外(日本企業の現地法人)でのインターンシップをはじめ、コミュニケーション力や高度なメンテナンス技術が企業連携授業などにより、国内外の自動車業界で通用するスキルとして身につきます。

Employment information

就職情報

就職実績

国産車メーカー・ディーラーメカニック

いすゞ自動車株式会社/日野自動車株式会社/株式会社SUBARU/日産自動車株式会社/スズキ株式会社/三菱自動車工業株式会社/ヤマハ発動機株式会社/いすゞ車体株式会社/株式会社東京アールアンドデー/トヨタモビリティ東京株式会社/日産東京販売株式会社/株式会社ホンダモビリティ南関東/東京スバル株式会社/日産神奈川販売株式会社/株式会社関東マツダ/ウエインズトヨタ神奈川株式会社/神奈川ダイハツ販売株式会社/株式会社スズキ自販神奈川/いすゞ自動車首都圏株式会社/南関東日野自動車株式会社 他

輸入車ディーラーメカニック

株式会社ヤナセ/ビー・エム・ダブリュー東京株式会社/ボルボ・カー・ジャパン株式会社/フォルクスワーゲンジャパン販売株式会社/アウディジャパン販売株式会社/インプロブ株式会社(ポルシェセンター横浜)/ボロネーゼ株式会社(ランボルギーニ麻布・横浜)/コーンズ・モータース株式会社 他

その他

日野テクニカルサービス株式会社/いすゞインテック株式会社/株式会社バンザイ/コマツカスタマーサポート株式会社/株式会社アクティオ/小田急バス株式会社/川崎鶴見臨港バス株式会社/株式会社JALエアテック/全日空モーターサービス株式会社/独立行政法人自動車技術総合機構/一般社団法人日本自動車連盟/損害保険ジャパン株式会社 他

Special Tools

スペシャルツール

  • INZ-FEベンチエンジン(5台)

    INZ-FEベンチエンジン(5台)

    最新型の電子制御エンジン。電子制御の故障診断に使用します。

  • HDM-8000(5台)

    HDM-8000(5台)

    インターフェースボックスを車両に接続して、電子システムの自己診断とエンジンのデータモニタをタブレットに無線送信する診断機です。

  • スキャンツール(日産 Consult Ⅲplus)

    スキャンツール
    (日産 Consult Ⅲplus)

    車両の総合診断に使用する、パソコン型の故障診断用スキャンツールです。日産純正の最新型故障診断機で、Bluetoothに接続して使用します。

  • 日産 ノート、スバル XV、トヨタ プリウス、マツダ ロードスター、ダイハツ コペン

    日産 ノート、スバル XV、トヨタ プリウス、マツダ ロードスター、ダイハツ コペン

    ASV(先進安全自動車)やCAN通信システムの診断等に使用します。

CURRICULUM

カリキュラム

  • グローバルメンテナンス技術

    グローバルメンテナンス技術

    3年次

    実践的な整備技術を習得し、どのような環境にも対応できる“考える力” を養います。

  • 新技術走行実験

    新技術走行実験

    3年次

    一級自動車整備士に必要な技術と知識を習得するうえで、緊急時の自動車の挙動を知ることは大きな意味があります。なかなか体験することができない車両の走行限界やABS(アンチロック・ブレーキシステム)等の効き具合を実際に体感する授業です。

  • エンジン電子制御装置整備Ⅱ

    エンジン電子制御装置整備Ⅱ

    3年次

    一級自動車整備士には、最新の制御技術が求められます。センサからの情報の処理方法、アクチュエータの制御方法、スキャンツールをはじめとする機器の使用方法、故障診断の実践、装置の良否判定まで体系的に学習します。

  • インターンシップ(職場体験)

    インターンシップ(職場体験)

    4年次

    企業との太いパイプを活かし、インターンシップ(職場体験)をおこないます。実際の整備工場でお客様のクルマを整備する体験を約30日間経験し、実務能力を養います。

Student Life

在校生の一日

先生や先輩たちの明るい雰囲気が決め手に 先生や先輩たちの明るい雰囲気が決め手に

世界水準の技術を身につけた
エンジニアに

海外で働くことに興味があったので、グローバルに活躍できる技術の習得に力を入れている品川校の1級自動車整備科を選びました。授業では、クルマの部品など単語を習うだけではなく、仕事場での会話に使える英語を学べたこともためになりました。今は、一級自動車整備士の試験対策に力を入れています。整備士の仕事をしていた祖父も私の資格取得を楽しみにしているので、祖父のためにも頑張りたいですね。

品川校 1級自動車整備科4年
神奈川県立新城高校学校出身
大槻 美沙紀 さん

One day

在校生の一日

One week

MON TUE WED THU FRI SAT-SUN
1時限
9:20-10:50
自動車ビジネスⅠ・Ⅱ シャシ電子制御
総合整備
エンジン電子制御
故障診断
環境安全管理
総合整備
自動車電子制御装置
総合整備
Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ
買い物、
友達と遊ぶなど
2時限
11:00-12:30
3時限
13:30-15:00
自動車法規総合
4時限
15:10-16:40

Teachers

教員紹介

2023年3月現在
  • 1級自動車整備科の先生が一丸となって、学生の夢の実現をバックアップ

    1級自動車整備科の先生が一丸となって、
    学生の夢の実現をバックアップ

    多方面で活躍できるように、さまざまな技能を学ぶカリキュラムがパッケージングしてあるので、整備技術をはじめとして、溶接や切削といった加工技術、高度な故障診断技術やプログラミングまで習得することができます。就職面ではインターンシップの手配や就職までのサポートはもちろん、4年生で内定を得た後のフォローもおこなっています。自動車の知識は問いません。クルマやバイクが好き、あるいは機械に興味があるという気持ちを大切にしてください。私たちは、あなたの進路を応援します。

    淺井 恵一先生

  • クルマが好きで、自動車業界に就職したいという気持ちがあれば大丈夫

    クルマが好きで、自動車業界に就職したいという
    気持ちがあれば大丈夫

    自動車整備の技術や知識をより深くまで学ぶことができて、今後、自動車業界をリードしていく人材になる上で絶対に必要とされる一級自動車整備士の資格を取得することができるのが当科の魅力です。先生はみな違ったバックボーンや得意分野を持ち、それぞれが学生時代も含めた経験談を交えながらリアルな業界の話をしたり、就職指導をしたりしています。自動車が好きで、自動車の知識や技術を吸収したい人、そして自動車業界で働きたいという強い思いがある人、私たちと一緒に勉強しましょう!

    佐々木 真人先生

  • 技能と人間性を磨き、いずれは会社や部署をけん引するリーダー的な存在に

    技能と人間性を磨き、
    いずれは会社や部署をけん引するリーダー的な存在に

    一級自動車整備士の資格を取得して整備士として活躍したい人はもちろんですが、カリキュラムの中にグローバル・コミュニケーション、グローバル・メンテナンス、海外研修などもあるので整備以外の自動車業界の仕事にチャレンジしてみたい方にもお薦めです。就職については、3年生の4月から個別のヒアリングをスタート。内定するまで、丁寧で確実なサポートをします。学生のみなさんには、就職後も向上心を持ち続け、部署や会社、さらには自動車業界のリーダー的な存在になってほしいですね。

    菅井 充先生

  • 就職を見据えて、整備技術だけでなく
	人間性も磨いていきましょう

    グローバル企業への就職を視野に入れた
    独自のカリキュラムと就職サポート

    これから自動車整備業界でますます需要が高まる一級自動車整備士の資格取得、並びにグローバル企業への就職を念頭にした独自のカリキュラムを学べることが品川校の1級自動車整備科の魅力です。メカニックな技能だけでなく、メーカーや販売店など職種によって求められるものが違うので、学生の希望職種により足りないスキルを補うようにしています。学生はみな和気あいあいとしており、各自の個性を伸ばしながら楽しい学生生活を送っています。ぜひ、オープンキャンパスへ参加してこの雰囲気を体感してください。

    森田 正行先生

OB & OG Message

卒業生からのメッセージ

  • SKY GROUPポルシェセンター
    みなとみらいワークショップ輸入車メカニック

    就職先の選択肢の多さや
    学びの幅の広さが魅力。

    この学校にはさまざまなメーカーの教材があり、大手ディーラー出身の先生から実務的なお話も聞けるため、資格取得や就職にとても有利です。ここで学んだ知識は、世界最高峰のスポーツカーの整備にも不可欠なものです。

    榎田 陸さん 
    品川校 1級自動車整備科卒業

  • トヨタモビリティ東京株式会社メカニック

    整備士の立場から
    日本の自動車産業を支えていく。

    自動車業界はとてつもないスピードで進化していると実感していて、この学校で学んだスキルは、今後一層活きてくると思います。クルマが好きであれば大丈夫!日本の自動車産業を支える一流の整備士になりましょう!

    潮田 瑞貴さん 
    品川校 1級自動車整備科卒業

OPEN CAMPUS

オープンキャンパスの参加はこちら!

実際にクルマやバイクに触って
本格的な授業が体験できる!

オープンキャンパスページを見る
ホーム > 学科紹介 > 品川校 学科一覧 > 1級自動車整備科(品川校)
  • オープンキャンパス

    学校の雰囲気や実際の授業の様子を体験してみよう!

  • 資料請求

    資料を請求して、学校のこと、学科のことをもっと知ろう!

  • 募集要項・学費について

    入学や学費に関する情報は、こちらをチェック!