# ゲームプログラミング科
Game Programming

#ゲームプログラミング科

2年制専門士職業実践専門課程

ゲーム制作をとおしてプログラミング
スキルを磨き、幅広い案件に対応できる
プログラマになれる!

ゲームプログラミング科 ゲームプログラミング科

ABOUT

ゼロからゲームを創作できる、
技術と発想力を持ち合わせたプログラマになる。

ゲーム制作を通じてC言語やC++などのプログラミング言語を身につけます。独自のカリキュラムで、
“ゼロ”からゲームをつくり上げる力に加えて、柔軟な発想力とコミュニケーション力をあわせもつ
多様な案件に対応できるゲームプログラマになれる学科です。

  • 2年後のワタシ!

    一つの言語をマスターし、
    全ての言語でモノをつくることができる技術者

  • 目指す仕事

    ゲームプログラマ/コンシューマゲームプログラマ/スマホゲームプログラマ/ゲームプランナー
    IT プログラマ/組み込みプログラマ/3D プログラマ

FEATURES

学科の特色

Features01

自分の力でゼロからゲームをつくることができるようになる!

全てのプログラムをゼロから制作

配布されたプログラムの部品であるライブラリを使ってゲームをつくるのではなく、プログラミング力と発想力を活かし、ゼロから自分の力でゲームを制作します。基礎力はもちろん、応用力もしっかりと身につけ、感性や個性を活かしたオリジナリティあふれるゲームを生み出しましょう!

卒業時には、多機能搭載ゲームも制作可能

当科には、1・2年生の交流が活発であるために先輩をはじめ、大手ゲーム会社で多数の制作実績を持つ経験豊富な先生など、相談したり質問したりしやすい環境があります。先輩の制作過程を見たり、先生にアドバイスをもらったりして、卒業の頃には、多機能搭載ゲームをつくる技術も身につきます。

Features02

1・2年生合同授業

教えることで自分もスキルアップ

約半年間、毎週おこなわれる1・2年合同授業では、2年生が1年生にアドバイスをしながら進めていきます。これまでの制作経験をもとに2年生が丁寧にサポートしてくれるため、初心者の1年生にとっては心強く学びの多い時間に。2年生にとっては学びの理解をさらに深めるための良い経験となり、後輩先輩共にスキルアップのチャンス!

Features03

2年間で12のゲームをつくる

1年生は個人制作メインで8つのゲーム制作に取り組みます。2年生になると、グループ制作で高度なプログラミングにチャレンジし、さらに4つのゲームをつくり上げ、2年間で12のゲームを制作することができます。また、制作後は発表会もおこない、コミュニケーション能力やプレゼンテーション能力も身につけていきましょう。

2年間で12のゲームをつくる

Features04

一日1科目を集中して学ぶ

当科の時間割は、一日1科目が基本です。まずは基礎的なプログラミング言語としてC言語を学び、複数のゲーム制作をとおしてプログラミング力を身につけていきます。また、1年次の後半からはC++を学び、ゲームのみならずさまざまな分野でも応用できるプログラムについて、広く学習していくため、幅広いスキルを養うことができます。

一日1科目を集中して学ぶ

LEARNING

2年間の流れ

基礎から学ぶので、プログラミング初心者の人も安心! 2年間勉強することで、全員がゼロからゲームを制作できるようになります。制作中に問題が発生しても、考えられる複数の解決策を見つけ、適切な方法で問題解決できる「考える力」を養い、業界で幅広く活躍できるプログラマに!

ひとつのゲームができるまで
先生と距離が近いから、学びの意欲も高まる! 先生と距離が近いから、学びの意欲も高まる!

先生と距離が近いから、学びの意欲も高まる!

先生との距離の近さが、当科の魅力のひとつ。先生は学生が理解するまで徹底的に教え、気軽に質問できる関係性を築くための工夫をしています。そのため、学生は不安を感じることなく安心して学ぶことができ、学習意欲の向上につながっています。

STUDENTS VOICE

在校生の声

濱田 健輔さん 東京都立葛飾野高等学校出身

自分の到達度を確認しながら
“好き”を高いレベルで追求できる

毎日が切磋琢磨! ゲームをつくるという同じ目標を持った仲間たちと出会えたことは大きかったです。また、授業の最後に振り返りをおこなう「授業カルテ」があって、自分がどれだけ授業を理解できているのか把握できるので、それがやる気にもつながっています。今は、成果発表会に向けたゲーム制作の真っ最中。学んできた技術をフル活用して、クオリティの高いゲームを完成させたいです。

ゲームプログラミング科 2年

濱田 健輔さん東京都立葛飾野高等学校出身

GRADUATES VOICE

卒業生の声

卒業生の声
ゲームプログラミング科

文系出身、知識ゼロからの
スタート!基礎から熱心に
指導してくれた学校

ガンホー・オンライン・エンターテイメント
株式会社
開発本部勤務
下川 優樹さん
2008年3月卒業 /
アメリカ・カリフォルニア州
シグマスクール出身

子どもの頃からゲームが大好きだった僕がプログラミングに興味を持ったのは、大学時代にハマったオンラインゲーム(MMORPG)がきっかけでした。オンラインゲームはどのようにつくられ、どのように動いているのだろう。それを知りたくなったと同時に、自分のやりたいことはこれだと思い、大学を2年で中退。転校先を東京テクニカルカレッジに決めたのは、面接をしてくれた先生が熱心に指導してくれる印象を持ったためです。

ゲーマーではありましたが、文学部出身の僕はプログラミングの知識がゼロのまま入学しました。右も左もわからないところからのスタートでしたが、基礎から学べたからこそ、今もさまざまなプログラミング言語への挑戦ができているのだと思います。本気で学びた かった私にとって、ゲーム業界や他業界で活躍しているプロフェッショナルの経験談を聞けたのも大きな財産になっています。また学業だけでなく、先生は社会人としてのマナーなども指導してくれて、その教えも社会に出てから大いに役立っています。

ベンチャー企業で7年ほど下積みを重ね、現在はガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社で、プログラミングの仕事をしています。今までに携わったゲームは『ケリ姫スイーツ』や『妖怪ウォッチワールド』、『パズドラバトル』『PUZZLE & DRAGONS Nintendo Switch Edition』など。SNS社会になった近年はリリース後すぐにお客様の感想が耳に届くことも多く、「神アプデ!」などと評価いただいたときは、頑張って開発を続けてきてよかったと実感します。良い悪いの結果がすぐに出るスピード感は、ゲーム業界ならではのおもしろさかもしれません。

社内の後輩には、東京テクニカルカレッジの卒業生が2名います。入社当時は、期待と緊張でうまく力を発揮できない場面もありましたが、今では新規タイトル開発のプログラマとして活躍しています。仕事のやり方は人それぞれ。先人の知恵を取り入れつつ、自分なりの手法を開拓することが大切だと僕は思います。失敗は発見でもあるので、後輩たちには結果よりも挑戦することを心がけてほしいですし、行動と挑戦の大切さは、これからゲームプログラミングを学ぼうとしている学生のみなさんにもぜひお伝えしたいですね。

QUALIFICATION / EMPLOYMENT

資格・就職

主な資格

C言語プログラミング能力認定試験2級・3級/ 基本情報技術者/情報検定(J検)/ビジネス能力検定(B検)ジョブパス/Microsoft Office Specialis(t Excel,Word) など

想定される就職先

ガンホー・オンライン・エンターテイメント(株)/ (株)セガ/ アークシステムワークス(株)/ (株)バンダイナムコエンターテインメント/ (株)コナミデジタルエンタテインメント/ (株)コーエーテクモホールディングス/ イースマイルホールディングス(株)/ (株)GAE/BTD STUDIO(株)/ (株)スカラベスタジオ/ (株)シリアルゲームズ/ (株)システム・ユー/ 日本テクノストラクチャア(株)/ (株)テクニカル・ジィ/ ヤフー(株) など

GALLERY

学生作品

  • チャリオットフィーバー

    チャリオットフィーバー

    おもちゃの戦車を操縦し、相手を倒した数を競うゲームです。キャラクターが壁に当たった時の壁に沿った動きや、弾の反射や追尾の動きが自然になるようにこだわりました。

    佐竹 怜司 さん(東京都立大山高等学校出身)、伊藤 颯耶 さん(神奈川県立神奈川工業高等学校出身)、飯塚 大樹 さん(私立保善高等学校出身)

    佐竹 怜司 さん(東京都立大山高等学校出身)、伊藤 颯耶 さん(神奈川県立神奈川工業高等学校出身)、飯塚 大樹 さん(私立保善高等学校出身)

  • コンバットファイターズ

    コンバットファイターズ

    大乱闘スマッシュブラザーズのようなゲームです。吹っ飛び方に勢いを持たせたり、確定演出をつけるなど、遊んでいて楽しいと思えるよう、爽快感を意識して制作しました。

    松本 烈旺 さん(東京都立武蔵丘高等学校出身)、伊藤 隼希 さん(東京都立足立西高等学校出身)、染野 楓 さん(私立N高等学校出身)

    松本 烈旺 さん(東京都立武蔵丘高等学校出身)、伊藤 隼希 さん(東京都立足立西高等学校出身)、染野 楓 さん(私立N高等学校出身)

  • ダルマスマッシュ

    ダルマスマッシュ

    だるま落としのようなゲームです。ブロックを壊しスコアを多く稼いだ方が勝利になります。1分間どのように楽しませるかを考えるのが大変でした。

    山本 稜馬 さん(私立横浜創学館高等学校出身)、小森 翔太 さん(埼玉県立狭山工業高等学校出身)、加藤 翼 さん(埼玉県立所沢商業高等学校出身)

    山本 稜馬 さん(私立横浜創学館高等学校出身)、小森 翔太 さん(埼玉県立狭山工業高等学校出身)、加藤 翼 さん(埼玉県立所沢商業高等学校出身)

  • BLockRush

    BLockRush

    飛び出す壁を避けたり壊したりしながら、出現する宝を集めて相手と競い合うゲームです。壁の出現場所をランダムにしたり徐々に速くすることにこだわりました。

    吉田 悠渡 さん(埼玉県立大宮南高等学校出身)、豊田 翼 さん(熊本県立水俣高等学校出身)、松本 岳児 さん(東京都立農芸高等学校出身)

    吉田 悠渡 さん(埼玉県立大宮南高等学校出身)、豊田 翼 さん(熊本県立水俣高等学校出身)、松本 岳児 さん(東京都立農芸高等学校出身)

  • チャリオットフィーバー

    チャリオットフィーバー

    おもちゃの戦車を操縦し、相手を倒した数を競うゲームです。キャラクターが壁に当たった時の壁に沿った動きや、弾の反射や追尾の動きが自然になるようにこだわりました。

    佐竹 怜司 さん(東京都立大山高等学校出身)、伊藤 颯耶 さん(神奈川県立神奈川工業高等学校出身)、飯塚 大樹 さん(私立保善高等学校出身)

    佐竹 怜司 さん(東京都立大山高等学校出身)、伊藤 颯耶 さん(神奈川県立神奈川工業高等学校出身)、飯塚 大樹 さん(私立保善高等学校出身)

  • コンバットファイターズ

    コンバットファイターズ

    大乱闘スマッシュブラザーズのようなゲームです。吹っ飛び方に勢いを持たせたり、確定演出をつけるなど、遊んでいて楽しいと思えるよう、爽快感を意識して制作しました。

    松本 烈旺 さん(東京都立武蔵丘高等学校出身)、伊藤 隼希 さん(東京都立足立西高等学校出身)、染野 楓 さん(私立N高等学校出身)

    松本 烈旺 さん(東京都立武蔵丘高等学校出身)、伊藤 隼希 さん(東京都立足立西高等学校出身)、染野 楓 さん(私立N高等学校出身)

  • ダルマスマッシュ

    ダルマスマッシュ

    だるま落としのようなゲームです。ブロックを壊しスコアを多く稼いだ方が勝利になります。1分間どのように楽しませるかを考えるのが大変でした。

    山本 稜馬 さん(私立横浜創学館高等学校出身)、小森 翔太 さん(埼玉県立狭山工業高等学校出身)、加藤 翼 さん(埼玉県立所沢商業高等学校出身)

    山本 稜馬 さん(私立横浜創学館高等学校出身)、小森 翔太 さん(埼玉県立狭山工業高等学校出身)、加藤 翼 さん(埼玉県立所沢商業高等学校出身)

  • BLockRush

    BLockRush

    飛び出す壁を避けたり壊したりしながら、出現する宝を集めて相手と競い合うゲームです。壁の出現場所をランダムにしたり徐々に速くすることにこだわりました。

    吉田 悠渡 さん(埼玉県立大宮南高等学校出身)、豊田 翼 さん(熊本県立水俣高等学校出身)、松本 岳児 さん(東京都立農芸高等学校出身)

    吉田 悠渡 さん(埼玉県立大宮南高等学校出身)、豊田 翼 さん(熊本県立水俣高等学校出身)、松本 岳児 さん(東京都立農芸高等学校出身)

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