ホーム > 入学案内・奨学金

入学案内・奨学金

入学案内については各校のHPをご確認ください

後援会スカラシップ生制度概要

返還不要の奨学金、スカラシップ制度の概要、詳細についてご案内します。

小山学園後援会は、学校法人 小山学園の教育理念に共鳴する自動車、建築・インテリア・設備・空調、バイオテクノロジー、コンピュータなど各産業の優良企業からなる組織であり、教材や産業界からの新しい情報提供、講師派遣、求人の斡旋など様々な角度から学園をバックアップしております。
そして昭和63年に学園が創立20周年を迎えたのを記念して、成績優秀で専門分野に対して勉学意欲が強く、職業意識をもつ学生に対して、支給形式のスカラシップ制度(奨学金制度)を発足させました。
この制度により、学力、人格ともに優秀な学生の勉学機会を更に大きく拡げることができればと望んでいます。

スカラシップQ&A

小山学園スカラシップ よくある質問に回答します。

募集人数:若干名

Q.試験日当日はどのような服装で行けばよいのでしょうか?

A.当日は面接があります。高校指定の制服を着用している高校生の方々は、その制服を着用された方が好印象かもしれません。制約はありませんので、すっきりとした清潔な服装が望ましいと思います。

Q.奨学金試験に不合格になると、入学試験も不合格になるのですか?

A.奨学金試験は、あくまで“奨学金を受給するのに適した方を選考する”ための試験です。入学試験の選考には影響しませんのでご安心ください。

Q.奨学金は卒業後返済しなくてはならないのですか?

A.企業奨学金以外は全て支給形式の奨学金です。後援会企業やハーレーダビッドソンジャパンが出資するものですので、卒業後も返還する必要はありません。

Q.職業適性検査は事前に試験対策をしておいた方が良いでしょうか?

A.職業適性検査とは、職業に対する適性(資質・能力)を持っているかを調べる検査です。特に事前準備をする必要はありませんが、リラックスして試験に臨めるよう体調や気持ちの準備をしておいてください。

Q.奨学金の使い道は決められているのですか?

A.「小山学園後援会スカラシップ」の奨学金は使用用途自由です。
学費に充当するのはもちろん、パソコンや参考書購入など有効に活用しましょう。
「小山学園後援会高度教育スカラシップ」と「ハーレーダビッドソンジャパンファミリー奨学生」は学費充当になります。


知りたいことがQ&Aに載っていない際のお問い合わせ先:info@ttc.ac.jp