ホーム > キャンパストピックス > 就職内定インタビュー

キャンパストピックス

就職内定インタビュー

2012.06.26

専門学校東京テクニカルカレッジでは、すでに多くの学生が就職内定を決めております。

今回は内定者の中から2名にインタビューをしましたので、ご覧ください。



◆情報処理科2年「稲垣 春香さん」
inagaki.jpg

Q1 この会社を選んだ理由は何ですか?

enJAPANで会社の紹介を見て、「これだ!!」と思いました。
私が食品に興味があったことと、私の望んでいる企業像に近い会社だったからです。
説明会に行って担当者からの話を聞いて、この学校で学んでいることが活かせると確信できました。


Q2 就職を決めるのに、学校の勉強で役に立ったことはありますか?

学校の授業では専門用語なども学ぶので、説明会や面接でも企業の方の話が良く分かり、その企業がどういう分野を中心にやっていて、自分のやりたいことと業務内容が一致しているかという判断がしやすかったです。
また、科で目標にしている「基本情報技術者」という国家資格があり、私もこの春に合格することができました。この資格は就職活動中、どの企業でもできれば取ってほしいと言われました。取得時はとても嬉しく、合格後は更に自信を持って就職活動をすることが出来ました。


Q3 後輩へのアドバイスや今後の目標などをお願いします!

用語やマネジメントなど、プログラムを書くことに直接的に関係がないと思っていた授業でも、しっかりと学んでいたことが、かなり就職活動に役立ちました。
今後は、現在学んでいるOracleやJavaなどの資格もさらに取得し、内定を頂いた企業の期待に応えられるよう頑張りたいと思います。

 

>>情報処理科のページはこちら

 


◆バイオテクノロジー科2年「北村 三千雄さん」
kitamura.jpg

Q1 この会社を選んだ理由は何ですか?

毎日、森永乳業の製品には元気をもらっているので、今度は自分が品質管理という仕事を通して、みんなに元気を与えていきたいと思ったからです。
また、森永乳業の高い技術力を学ぶことで自分自身を成長させたいと思います。


Q2 就職を決めるのに、学校の勉強で役に立ったことはありますか?

実験実習を通して身に着けた「どこが悪かったのか」「次はどうすればよいか?」という失敗を分析し改善していく力が、就職活動にもとても役立ちました。


Q3 後輩へのアドバイスや今後の目標などをお願いします!

自分が何をしたいのか?目標が決まったらそれに向かって一生懸命頑張ってみてください。
私もそんな風にこれからも頑張っていきたいと思います!

 

>>バイオテクノロジー科のページはこちら