ホーム > キャンパストピックス > 小山学園後援会スカラシップ生にインタビュー

キャンパストピックス

小山学園後援会スカラシップ生にインタビュー

2012.09.25

小山学園後援会スカラシップ試験が平成24年10月7日(日)に実施されます。
そこで、直前対策として東京テクニカルカレッジ(東中野)の先輩達からメッセージをいただきました。特に面接についてのアドバイスが多いので是非参考にしてください。
スカラシップ生の先輩達に直接質問をしたい!という方は、9月のオープンキャンパスへご参加ください。お待ちしております!
>>オープンキャンパス詳細はこちら

 

0925_01.jpg

 

■小川 理沙(バイオテクノロジー科2年生)

面接は緊張するものです。緊張しない人はいませんし、もちろんそれ自体が悪いことではありません。面接官も「人」ですので、早口で話しても上手く伝わりません。早口にならないように、また言葉遣いにも気を付けながら、自分の思うことを「ありのまま」に伝えることができれば大丈夫だと思います。頑張ってください!


■稲垣  春香(情報処理科2年生)

落ち着いて自分の考えをしっかり伝える事が大切だと思います。スカラシップ制度がどういうものなのか理解した上で、どうしていきたいかという事もしっかり考えておいてください。また、将来の自分など想像しづらい事は、今の時点で考えている事をまとめておくと良いと思います。焦らず落ち着いて頑張ってください!


■小澤 愛子(建築科2年)

面接と作文が特に重要だと思います。「将来のこと」、「なぜ東京テクニカルカレッジを選んだのか」、「入学後何をしたいか」など自分自身について深く考えておくと良いです。私は実際に作文を書いて高校の先生に添削を頼んだり、模擬面接をしてもらいスカラシップ試験対策をしました。絶対に練習はしておいた方がいいです!頑張ってください!


■李 恩善(インテリア科2年生)

まず、スカラシップの制度をよく理解した上で試験を受けることが大事です。
スカラシップに選ばれるその基準をよく知った後、「なぜこの学校に入ろうとしているのか、何を学びたいのか、なぜそれを選んだのか、将来何をしたいのか・・」など、自分自身に何度も問いかけます。それを何度も重ねて自分が納得できるような答えを探して行くうちに「自分の目標」がはっきりして意思表現が迷わず話せるようになり、面接と作文もできると思います。頑張ってください!