ホーム > キャンパストピックス > 5/23(金)バイオカフェのお知らせ

キャンパストピックス

5/23(金)バイオカフェのお知らせ

2014.05.20

専門学校東京テクニカルカレッジは、「バイオカフェ」を5/23(金)に開催します!

今回のテーマは、日本人の「主食」でありTPPでも農産物重要5品目にもあげられている「米、イネ」に関するお話しです。参加費無料ですので、どうぞ気軽にご参加下さい。コーヒーとお菓子のサービスがあります。
当日のアクセス等詳細はこちらから


◆バイオカフェ・・・2014年 5月23日(金)18:00 ~
『ミクロな戦略を知って病気に強いイネを作る!~食糧の安定供給を目指して~』

私たちが一見すると、病気にかかった植物は病原菌に一方的に侵されているように見えます。ところが、顕微鏡でも見えないミクロな世界では、植物と病原菌との間で攻防戦が繰り広げられているのです。日本人の大事な主食である米、イネも同じです。イネと病原菌、お互いの戦略を分子レベルで知ることができれば、イネ側に加勢して病原菌を撃退できるかもしれません。実際、イネの持っている抵抗性を遺伝子組換え技術で強化し、病気に強いイネが開発されています。ミクロな世界での攻防戦の研究に基づいた遺伝子組換えイネを通じて、食糧の安定供給に貢献できるかもしれません。
今回のバイオカフェでは、農業生物資源研究所 耐病性作物研究開発ユニット長の高辻博志先生をお招きしてお話を伺います。

ine.jpg teacher.jpg


定期的に開催している東京テクニカルカレッジ「オープンカフェ(参加費無料の市民講座)」は4つの分野があり、(1)「Eco Cafe」私たちを取りまく環境について、(2)「Bio Cafe」食品や医療など健康について、(3)「Archi Cafe」住まいやインテリアについて、(4)「Web Cafe」ICT・ユビキタスなどの通信関連について、東中野校舎の6階学生ホールでゆっくりお茶を飲みながら、普段聞けないお話を聞くことができます。どなたでも参加費は無料ですので、お気軽にお申込みください。