ホーム > キャンパストピックス > 就職サポートプログラム「先輩の就職活動に学ぶ」

キャンパストピックス

就職サポートプログラム「先輩の就職活動に学ぶ」

2014.07.29

専門学校東京テクニカルカレッジでは、7月8日(火)に1年生を対象にした第2回就職サポートプログラムを実施しました。今回の内容は「先輩の就職活動に学ぶ」ということで、就職活動を経験した先輩6人にシンポジウム形式でお話をしていただきました。

a.jpg

就職活動の開始時期やエントリー数、就職活動を始める前に考えていたこと、就職活動中に最も苦労したこと、自分なりの就職活動対策など、先輩がどのように就職活動に取り組み、その中で何を感じたのかを具体的に話していただきました。

b_01.jpg b_02.jpg

就職サポートプログラムは、全学科の1年生を対象に各期末毎に5回実施されます。
「具体的にどんな仕事がしたいのか」「どんな適正があるのか」「めざす業界の動向や仕事の内容」「業界ではどんな人材を求めているのか」など、職業についての理解を段階的に深めながら「就職活動の全体像を知ること」「自分自身について考え、自分自身を知ること」「自分のことをより良く相手へ伝える方法を学ぶこと」などの就職活動に対するノウハウが身につけられるように構成されています。