ホーム > キャンパストピックス > バイオカフェを開催しました!

キャンパストピックス

バイオカフェを開催しました!

2014.09.24

専門学校東京テクニカルカレッジのバイオテクノロジー科では、9月19日(金)にバイオカフェ『ネムリユスリカの不思議なチカラ~驚異の生物を調べて、活かして、守れ!~』を農業生物資源研究所 昆虫機能研究開発ユニット上級研究員の奥田隆先生をお招きして開催しました。

0924_a01.jpg 0924_a02.jpg

乾燥したネムリユスリカの幼虫が水戻しで蘇る様子を、カメラで拡大して講演中に実況中継しました。

0924_b.jpg

講演では、ネムリユスリカの幼虫が乾燥に強い理由などを詳しくうかがいました。肝臓で大量のトレハロースを作っており、細胞にトレハロースが含まれているため乾燥に強いことや、また乾燥ストレスによりDNAダメージを受けても徐々に修復されていく・・・・などなど、興味深いお話をたくさんしていただきました。
宇宙空間という過酷な環境に2年間以上晒されたネムリユスリカ幼虫も水戻しでちゃんと蘇ったそうです。


次回のバイオカフェは11月28日(金)を予定。DNAの研究技術について株式会社日立製作所から神原秀記先生をお招きしてお話しいただく予定です。
詳細は近日中に公開します。どなたでも参加費は無料ですので、お気軽にご参加ください。

オープンカフェ(バイオカフェ)詳細はこちらから