ホーム > キャンパストピックス > 11月のイベント情報☆

キャンパストピックス

11月のイベント情報☆

2014.11.18

秋も深まる頃、皆さんいかがお過ごしですか?
専門学校東京テクニカルカレッジの11月開催イベントを紹介します!!


◆ひがしのクラフトフェア・・・11月24日(祝) 10:00~16:00
『オリジナルレターセットづくり』(参加費:500円)

ひがしの(東中野4丁目、5丁目地域)で、ものづくりをしている方々が、新宿高層ビル街が見渡せる高台にあるかつての小学校に集まり、体験講座を開きます。東京テクニカルカレッジは「オリジナルレターセットづくり」「缶バッジづくり」を開催します。フリータイム制で制作所要時間は40分程度、参加費は500円です。手作りのカフェでお茶をしながら、秋のひとときをゆっくりとすごしませんか。

ひがしのクラフトフェアの詳細はこちら

letterset.jpg


◆バイオカフェ・・・11月29日(金) 18:00~19:45
『研究開発から学んだこと ~質量分析計用イオン化技術、DNAシークエンサーなど~』

DNAシークエンサーをご存知でしょうか?
1990年、ヒトのゲノムを解読するという計画ができたとき、多くの人は「この計画はなんと、気の遠くなるような作業を伴うのだろう」と思いました。その作業を支えた仕組みのひとつがDNAシークエンサーです。DNAシークエンサーは解読が進むと共に驚くべき速度で進化し、今に至り、新しい医療・医薬品開発などに大きな影響を与えています。今回のバイオカフェでは神原秀記先生をお招きして、新しい技術の誕生までのご苦労と感動をうかがいます。
参加無料で、コーヒーとお菓子のサービスがあります。また、開催に先立ち荒井友美氏によるヴァイオリン演奏があります。どうぞお気軽にご参加下さい。

バイオカフェの詳細はこちら

biocafe.jpg