ホーム > キャンパストピックス > 長野でBBQ!?

キャンパストピックス

長野でBBQ!?

2011.06.21

東京工科自動車大学校の「1級自動車整備科」と「自動車整備科」の1年生が、先週3泊4日の長野実習に行ってきました。

 

長野実習では広大な長野教育センターでしかできない様々な実習(たとえば大型車=バスなどの整備)を経験します。その他にも様々なレクリエーションがあり、その1つで今回はBBQを実践しました。

 

 

ということで、今回は一番盛り上がった(?)BBQをご紹介したいと思います。

 

 

①BBQといえば、まずは火おこしですね。

 

RIMG0428.jpg  RIMG0432.jpg

でも、この火おこし・・・普通の火おこしとは少し違います。ルールがあって、

ⅰ)着火剤などは一切使ってはいけない。

ⅱ)紙くず・枯れ草・小枝は使ってもOK。

なので、火を点けるまでに一時間はかかります(^^;)

つまり一致団結しないと「夕食にありつけない」というチームワークを育てる勉強です。(引率した先生談)

 

 

 

②さぁ、火が付いたら楽しいBBQの始まりです!

 

RIMG0439.jpg  RIMG0440.jpg 

ただ、お肉などは良いとしても「焼きそば」はセンスが要るようです。

整備士の試験には「焼きそばを美味く作る」という項目は無いので、特に本校では強くは指導しません。(笑)

 

 

 

③そして最後はキッチリと片付けます。

 

キッチリ片付けることは、整備士の仕事にもつながるものがあるので大切ですね。

 

 

 

長野実習は全ての学科(夜間課程は除く)で実施します。

1年に1回、大自然の中での実習は学生にとって、卒業後一番印象に残るイベント(実習)になっているようです。

 

 

もっとたくさん長野実習の様子を知りたいという方は、オープンキャンパスへGO!

他にも色々な写真を撮ってきているので、お見せしますよ~!

 

 
★オープンキャンパス開催中!!゚・*゚・*゚・*゚・*゚・*゚・*゚・*゚・*゚・*゚・*゚・*゚・*゚・*゚・*゚・*゚・*゚・*゚・*゚・*゚・*゚・*゚・*゚・*゚・*゚・*゚
 
オープンキャンパスでは楽しみながら学べるメニューを用意しています。
皆さんのご参加、お待ちしております!
 
日程:6月25日(土)・7月16日(土)
●午前の部 10:00~12:30 <体験授業・各科説明・施設見学・個別相談>
●午後の部 14:00~16:30 <体験授業・各科説明・施設見学・個別相談>
 
日程:7月10日(日)・7月23日(土)・7月29日(金)・7月30日(土)
●一日体験 10:30~15:30 <体験授業・各科説明・施設見学・個別相談/ランチ付>