ホーム > キャンパストピックス > 「4輪レースセミナー」が成果発表会で審査員特別賞を受賞!
キャンパストピックス
「4輪レースセミナー」が成果発表会で審査員特別賞を受賞!
2014.12.09
中野校 1級自動車整備科と自動車整備科の合同プロジェクトセミナー「4輪レースセミナー ‐ダート耐久レース参戦‐」が、12月5日に国立オリンピック記念青少年センターで行われた東京工科グループ「プロジェクトセミナー成果発表会」において審査員特別賞を受賞しました。
「ダートレース」とは舗装路でなく、土の上をアクセル全開で走行する競技。
それに耐久レースの要素が加わった「ダート耐久レース」は、相当過酷です。
車両が接触したり、コースアウトしたり...。
次々と走行不能になっていくという、いわば「生き残りゲーム」のような競技です。
そんな「ダート耐久レース」への参戦を通してPDCAサイクルの思考力を養うことを目的としたこのセミナー。
レース用の競技車両を一から製作し、練習走行やピット・応急整備作業などを練習する合宿を行い、さらにJAF国内B級ライセンスを取得してレースの基礎知識を学んできました。
そして、いざ「ダート耐久レース」へ参戦!
レース当日の参戦奮闘記レポートはこちら≪中野校 1級自動車整備科のブログ≫をご覧ください。
本セミナーは「プロジェクトセミナー成果発表会」でも高い評価をいただき、来賓の企業様に選んでいただく「審査員特別賞」を受賞しました。
発表の様子です。写真や動画をふんだんに使って、熱のこもった発表をしました。
「審査員特別賞」のトロフィーとともに記念撮影!