ホーム > キャンパストピックス > 「4輪レースセミナー」が成果発表会で審査員特別賞を受賞!

キャンパストピックス

「4輪レースセミナー」が成果発表会で審査員特別賞を受賞!

2014.12.09

中野校 1級自動車整備科と自動車整備科の合同プロジェクトセミナー「4輪レースセミナー ‐ダート耐久レース参戦‐」が、125日に国立オリンピック記念青少年センターで行われた東京工科グループ「プロジェクトセミナー成果発表会」において審査員特別賞を受賞しました。

 

「ダートレース」とは舗装路でなく、土の上をアクセル全開で走行する競技。

それに耐久レースの要素が加わった「ダート耐久レース」は、相当過酷です。

車両が接触したり、コースアウトしたり...。

次々と走行不能になっていくという、いわば「生き残りゲーム」のような競技です。

 

そんな「ダート耐久レース」への参戦を通してPDCAサイクルの思考力を養うことを目的としたこのセミナー。

レース用の競技車両を一から製作し、練習走行やピット・応急整備作業などを練習する合宿を行い、さらにJAF国内B級ライセンスを取得してレースの基礎知識を学んできました。

 

そして、いざ「ダート耐久レース」へ参戦!

 

レース当日の参戦奮闘記レポートはこちら≪中野校 1級自動車整備科のブログ≫をご覧ください。

この活動を通して、学生たちは知識・技術・適応力はもちろん、人間的にも大きく成長できたのではないでしょうか。

 

本セミナーは「プロジェクトセミナー成果発表会」でも高い評価をいただき、来賓の企業様に選んでいただく「審査員特別賞」を受賞しました。

 

発表の様子です。写真や動画をふんだんに使って、熱のこもった発表をしました。

IMG_3292_300.jpg IMG_3293_300.jpg

 

IMG_3299_300.jpg IMG_3303_300.jpg

 

「審査員特別賞」のトロフィーとともに記念撮影!

IMG_3361_600.jpg

 

みんなの笑顔が素敵です。

セミナーでの経験は、卒業してからも必ず役立つでしょう! 

 

バラエティ豊かなテーマが揃うプロジェクトセミナーについては、オープンキャンパスでもお伝えしています。