キャンパストピックス
「S-FJ&F4日本一決定戦」に参戦!!
2015.12.10
12月5日(土)、6日(日)鈴鹿サーキットで開催された「S-FJ&F4日本一決定戦」にエンジンメンテナンス科のセミナー「競技車両の整備と実際」が参戦しました。
前回のレースでは、車両トラブルで決勝に出走できず、悔しい思いをしたので、今回は完全燃焼で挑みます。
また、前回はアルミ(A2)クラスで2位となった22号車の女性チームも参戦しました。
前戦の内容については、こちらをご覧ください。
https://ttc.ac.jp/car/news/catNakano/20151003-f4-1.html
金曜日に練習走行が予定されているので、チームは前日に鈴鹿サーキット入りし、ピット設営や翌日の準備を実施しました。
金曜日の練習走行では、22号車の池島選手が素晴らしい走りで、アルミ(A2)クラスのトップタイプを出し好調です。
もう一台の21号車はこの日が鈴鹿を走るのが初めてなので、練習走行で車両のセットアップをしなければなりません。しかし、赤旗中断などあり、思うような練習走行ができない状況でした。
翌日の予選のため、セッティングを検討しなければならなくなりました。
学生たちは、練習走行後から予選に向けたセッティングを翌日の予選前までに行い、車両を送り出します。
予選前の緊張の一瞬です。
予選結果は22号車がクラス(A2)トップ、総合で14位。
21号車は前日のセットアップで良くなったのですが、クラス(A2)4位、総合で18位という結果となりました。さらに、明日の決勝に向けて最終調整を行い、チーム一丸で臨みます。
いよいよ決勝です。
できることは全てやったので、あとはドライバーへ託すのみです。
スタートで少し出遅れた22号車でしたが、その後再び全車をパスして、クラストップをキープ。
21号車はうまくスタートし、クラス2位をキープします。
結果は、
22号車がクラストップでゴール!!
女性チームがクラス優勝を飾りました。
21号車もこのまま、クラスでワンツーフィニッシュとなるかと思われたのですが、
最終ラップで、他車と接触するアクシデントがありましたが、クラス3位でゴール。
総合で22号車13位、21号車15位と、予選順位を上回る結果となりました。
遠くまで、応援に駆けつけてくれた卒業生の皆さん、ありがとうございました。
来シーズンも応援よろしくお願いします!