ホーム > キャンパストピックス > 1級自動車エンジニア科4年生インターンシップ真っ只中!

キャンパストピックス

1級自動車エンジニア科4年生インターンシップ真っ只中!

2013.06.25

毎年6月~8月にかけて、当校の1級自動車エンジニア科の4年生の授業の一つとして『インターンシップ(企業就業体験)』が実施されます。これは1級小型自動車整備士受験資格取得のため必修となっている科目で、卒業要件の一つでもあります。

すでに国家整備士資格(2級ガソリン・2級ディーゼル)を所持している彼らにとって、インターンシップは格好の≪武者修行≫の場! 自分の整備技術が実社会でどれだけ通用するのかを実体験し、また社会人としての言動を現場の諸先輩方やお客様方から学ぶことができるとても貴重な『授業』なのです!

今回はそのインターンシップ奮闘中の学生たちの様子を少しご紹介いたします。現在世田谷校1級自動車エンジニア科の4年生の就職内定率は86%。ほとんどの学生が来年4月からの就職先がすでに決まっており、このインターンシップはまさに≪プレ就職≫なのです!
さてさて、どんな顔して仕事をしているのかな・・・・・?

 

062501.jpg 062502.jpg

           ん?悩んでる?                   頭が入っちゃってます、必死ですね。

062503.jpg 062504.jpg 

       バランサーちゃんとつけてね!                   お!大型の整備!

062505.jpg 062506.jpg

          板金!目指せ職人!                     整備の基本は洗車!

 062507.jpg 062508.jpg

      カメラ目線はいいので仕事して~!               いい笑顔です!その調子!

 

学校での実習とは違い、現場では自分自身の力量や努力がダイレクトに返ってきます。困難な場面にも数多く遭遇することでしょう。でもそれを乗り越えたとき、今まで味わったことのない充実感や達成感がこみ上げてくるはずです。それがインターンシップの醍醐味であり、社会人として働く『やりがい』でもあるのです!

4年生全員がこの貴重な『授業』から多くのことを学び、一まわりも二まわりも大きく成長してまた学校に戻って来るのを教職員全員が楽しみにしています! みんな頑張れ!!

■1級自動車エンジニア科のブログはこちらから