ホーム > キャンパストピックス > 1級自動車エンジニア科4年生、ただいま『修行中』!

キャンパストピックス

1級自動車エンジニア科4年生、ただいま『修行中』!

2014.07.08

毎年6月~8月にかけて、当校の1級自動車エンジニア科4年生の授業の一つとして、『インターンシップ(企業就業体験)』が実施されます。

これは1級小型自動車整備士受験資格取得のため必修となっている科目で、卒業要件の一つでもあります。

すでに国家整備士資格(2級ガソリン・2級ディーゼル)を所持している彼らにとって、インターンシップは格好の≪武者修行≫の場!

自分の整備技術が実社会でどれだけ通用するのかを実体験し、また社会人としての言動を現場の諸先輩方やお客様方から学ぶことができる、とても貴重な『授業』なのです!

今回は、そのインターンシップ奮闘中の学生さんの様子を少しご紹介いたします。

 

現在、世田谷校 1級自動車エンジニア科の4年生の就職内定率は89.5%。

ほとんどの学生が来年4月からの就職先がすでに決まっており、このインターンシップはまさに≪プレ就職≫なのです!


さてさて、どんな顔して仕事をしているのかな...?

 

DSCN5296_300.jpg DSCN5581_300.jpg

学校で教わったこと、覚えてるかな? / 寝てサボってるわけではありません。仕事中です(笑)

 

DSCN5587_300.jpg DSCN0184_300.jpg

修行の成果? いい顔つきになってますね! / 大型車! 貴重な体験です

 

DSCN5182_300.jpg DSCN5286_300.jpg

かなりディープな整備させてもらってますね! / もうベテランのような佇まいですな(笑)

 

DSCN0202_300.jpg DSCN5271_300.jpg

まさに『一所懸命』に仕事してます! / 落ち着いて~! ん? オイル入ってる?

 
学校での実習とは違い、現場では自分自身の力量や努力がダイレクトに返ってきます。

困難な場面にも数多く遭遇することでしょう。

でも、それを乗り越えたとき、今まで味わったことのない充実感や達成感がこみ上げてくるはずです。

それがインターンシップの醍醐味であり、社会人として働く『やりがい』でもあるのです!

 

4年生全員がこの貴重な『授業』から多くのことを学び、一まわりも二まわりも大きく成長してまた学校に戻って来るのを、教職員全員が楽しみにしています。

みんな頑張れ!!