ホーム > ニュース > DX人材育成を行う株式会社ヘッドウォータースの特別授業が実施されました

ニュース

DX人材育成を行う株式会社ヘッドウォータースの特別授業が実施されました

2022.06.20

 当校『IoT+AI科』の授業の一環として、AIソリューション事業を手掛ける株式会社ヘッドウォータース(https://www.headwaters.co.jp/)による産学連携特別授業が開催されました。

 「高度なITナレッジを駆使して事業を開拓・推進する、新しいタイプのエンジニアを現代日本に輩出する」ことを企業理念に掲げている株式会社ヘッドウォータースの社員の方からの特別授業プログラムとして講義を実施いただきました。自律飛行ドローン画像認識・遠隔作業指示スマートグラスアプリなど、AIプロジェクトの進め方を中心とした内容かつ実践的な視点からの講義に、当校の学生達も非常に熱心に耳を傾けていました。

 新学科『IoT+AI科』は、今後、デジタル技術の高度な発展の中で、このようなITの世界で前進する企業様との連携授業を取り入れることで、"ものづくり"の最先端技術をとおし、社会・企業を豊かにするIoTエンジニアになるためのノウハウをより蓄積することができる学科です。



特別授業プログラムの講義のようす

*株式会社ヘッドウォータース発行の社内ニュース(Topics)
https://www.headwaters.co.jp/news/technical_collage_iotai22.html

授業後、学生の感想:抜粋

「すごくワクワクした気持ちで授業を聞けたし、将来、自分はこんな感じの仕事がしたいのかなという目標もきまりました。」

「IT業界の中でも、ペッパーのアプリ開発や靴下の匂い検知など様々な仕事があることを知り、とても興味深かったです。個人的にIT業界は残業が多く、精神的にきついイメージがあったのですが、お二方が活き活きと自分の仕事内容を話されている姿を見て、私のイメージは氷山の一角に過ぎないと知りました。また、IT業界は日々進歩していくため、学び続けなければならない業界であることを改めて感じました。」