ニュース
1級自動車整備科インターンシップ実習報告会
2012.09.19
平成24年9月14日(金)、東中野校舎(テラハウス)テラホールにて「平成24年度東京工科自動車大学校1級自動車整備科インターンシップ実習報告会」が開催されました。1級自動車整備科では下記の目的でインターシップ教育を4年次の6月中旬から8月上旬までのうち約6週間(計画日30日間)実施しています。
学校で学んだ理論と技術を企業において実践し習熱度を確かめ、将来、働くことになる職場を体験して職業人としての心構えと意識を持たせる。また、企業実習を通して、実務面だけではなく、社会人(職業人)としての自己の果たすべき役割や責任を体感する。
残された在学期間において自分に必要な学習項目を具体的に自覚、認識し、学校での専門教科の修得をより実践的なものとし、且つ充実したものとすることを目的としてインターンシップを実施する。
1.組織内でのサービス部門の役割と仕事の流れについて体験的に理解する。
2.メカニックとしての整備作業およびその周辺業務について体験的に理解する。
3.顧客対応の実務とCS活動について体験的に理解する。
4.その他、企業実習受け入れ会社での研修事項。
5.学生自身が独自に設定し、科及び受け入れ企業が承認したテーマについて体験的に理解する。
今回1ヵ月半の企業実習を終え、考え・学んだことを10のグループに分け発表しました。
その様子を写真にて紹介します。
会場の様子(インターンシップ先企業様も参加されました)
発表の様子
校長による総評