ホーム > 教育への取組み > ステップクリア授業
ステップクリア授業

ステップクリア授業

本学園の"ステップクリア授業"は、
Plan(コマシラバス)▶ Do(授業シート)▶ Check(授業カルテ)▶ Act(コマ補習)
の4段階のサイクルを繰り返すことによって、授業品質を日々改善していく独自のシステムです。
その日の「わからない」を残さない、学習システムになっています。

授業シート / 授業カルテ

コマシラバス

「コマシラバス」は各科目毎に学ぶ内容(=シラバス)を細分化し、1コマ1コマの授業(=90分)で学ぶ内容を学生に開示したもの。
科目名が並ぶカリキュラムだけでは内容までは分かりませんが、「コマシラバス」なら「何を、どのように学べるのかが分かるため、授業内容を深く理解することができます。


授業シート

「コマシラバス」に基づき、その日、そのコマで学ぶべきポイントを10項目に細分化して示したA4判のシートが「授業シート」です。
授業で学ぶテーマ、内容(シラバス)、授業のポイントや、使用する教材、オリジナルサブテキストなどが紹介されています。
さらに、「授業シート」に加え、今日は何を学ぶべきか(授業のキーポイント)、何を理解できなかったのか、何を先生に質問すべきなのか、何を復習すべきなのか、といった授業エッセンスを記入する「授業カルテ」があり、その日の授業の「分からない」を残さず、しっかり身につけることができます。


授業カルテ

毎回の授業の最後に、その時間の学習内容が理解できたかどうかを学生自身がチェックする振り返りの試験(授業カルテ)をおこないます。
成績を決める試験ではないので、分からなかった部分があっても大丈夫。
逆に学生にとっても教員にとっても、お互いに理解度や教え方を確認しながらフォローし合い、次に生かしていく”見える”達成感が味わえます。
分からない点、理解できない点が目に見えるので、いい励みにもなり、理解できたときには満足感を感じて次も頑張ろうと思える・・・。
その積み重ねで、最終的には大きな学習目標を達成できるわけです。